ブログ
冬至
2020/12/22
こんにちは。皆さまいかがお過ごしでしょうか。


昨日は、冬至でしたね。
皆さまも楽しまれたでしょうか。
ご存知のこととは思いますが、24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。


また、冬至の別名は
「一陽来復(いちようらいふく)の日」です。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉なのです。冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされているそうです。


当館でも、柚子湯にて皆さまに楽しんでいただきました。


また今年は、例年より雪が多く道路が悪くなっておりますので、お越しの際には気をつけてお越しいただきますようお願いいたします。


#ryokan #hotel #hotspring #onsen #japan #Tohoku #Iwate #瀬美温泉 #瀬美 #温泉 #旅館 #ホテル #日本 #岩手 #北上 #日帰り温泉 #美人の湯 #旅行 #travel #東北 #露天風呂 #夏油高原 #貸切風呂#冬至#柚子湯#南瓜#夜が長い#一陽来復#

◆オススメ◆ 地元北上産の豚 【 白ゆりポークしゃぶしゃぶプラン 】(1泊2食)